3学年

3年社会科公民的分野 SDGsに配慮した解決策は 何か?

3年生の社会科は、これで教科書の学習内容をほとんど終了し、巻末のコラム課題に取り組んでいます。

教科書には、仮想の村々の諸問題をどのように解決するのが良いかについてコラム記事(まとめの問題として)があります。生徒たちは、ベストではなくてもベターな方法は何か?についてグループで話し合い、その結果を黒板に書きにきています。

「対立と合意、効率と公正」 という現代社会の根幹にある問題を解決するキーワードも黒板には書かれています。

教科書が提示する課題は、動物のキャラクターや架空の出来事が話し合いやすいように構成されています。最近よく耳にする「SDGs」に基づいた解決方法は?との問いもあります。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ