給食 of the world ~フランス献立~ ー生徒会給食委員会ー
今日の給食の献立は、生徒会の給食員会が栄養士さんや調理員さんにお願いして実現したものです。その名は「給食 of the world ~フランス献立~」です。1年1組の給食時の風景とともに献立の内容をご紹介します。
白身魚のソテーオーロラソースがけ と ドレッシングサラダ です。白身魚は、シイラです。オーロラソースは、主食のコッペパンとよく合いました。
1クラス分がそろうと食缶は、このようになるのです。生徒たちは、担任の先生から自分の班の配膳のOKサインが出るまで、机を拭いてきれいにしながら待っています。
係の生徒が配ってくれる濡れタオルでしっかりと机の上を拭きとります。
そして、いよいよ配膳です。
給食当番の生徒たちが、てきぱきと配膳します。今日のもう一つの献立は、「チキンフリカッセ」!フランスは、乳製品の一人当たりの消費量が世界一となっています。お魚の上にかかっているオーロラソースもそうですが、フリカッセも乳製品がたっぷりです。
1年1組の生徒たちはおなか一杯にいただき、食缶はこのようにからっぽになりました!
配膳の時は、今日のフランス献立が楽しみで笑顔がこぼれていました。
最後に、デザートは?というと、フランス家庭の代表的なお菓子である「みかんクレープ」です。
パッケージに「国産みかん使用」と書いてあったので、誰かが「フランス料理なのに、なんで国産なん?」と発言し、笑いをさそっていましたよ!
栄養士さんと、調理員さんたちのおかげで、特別な献立をいただくことができました。
給食室前の掲示板です。今日1日の献立のために、これだけの情報を生徒たちに与えてくださいました。だから、生徒たちは楽しみにしていたのです。