2年理科 葉にワセリンを塗って蒸散の様子を確認しよう!

2階の生徒活動室に数日間置いてあった装置の意味が2年2組の理科室での観察から理解できました。その装置とは・・水が入った試験管に何本もの植物が葉をもった状態で突き刺してあったのです。

1つのグループには4つの試験管があります。何もせずに水につけたもの、葉の表にワセリンを塗ったもの、葉の裏にワセリンを塗ったもの、そして最後は葉っぱを取り除いたもの・・

根っこから吸い上げられた水が、葉のどこから多く蒸散しているのかを確かめているのでしょう

教科書の本文には答えになる文章が書かれてはいますが、やはり自分の眼で確認して理解するのとでは大違いですね!

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ