1学年

福岡町の菅笠の伝統を守り継ごう!ー1年ものづくり・デザイン科ー 3組 

今日、11月7日(金)は、朝から3時間連続で1年生のものづくり・デザイン科「豆笠づくり」が行われました。

先発隊は、1年3組の生徒たち!「越中福岡の菅笠振興会」から10名の講師の方々をお招きしました。

小さな菅笠なので、逆に手先の器用さが要求されます。

ただ、講師の先生が多いので4~5人に一人に先生がついて手取り足取り教えてくださるので、生徒たちは助かります。

菅が割れたり、手に刺さらないようにしたりするため、時々霧吹きで菅を濡らします。

生徒たちが一生懸命なので、講師の先生からはお褒めのお言葉をいただいたほどです。

講師の先生によっては中学生は孫のような世代でもあり、とてもあたたかい雰囲気で授業がすすんでいきました。

生徒たちは小学生の時に、菅作りから始めて、コースターをつくった経験があるそうです。

現在ではあまり使われなくはなりましたが、福岡町の全国シェアは90%を超えています。生徒たちが少しでもこの菅笠づくりに触れることは、とても大切なことです。

今では、おしゃれでカラフルな帽子もつくられているそう・・本校の生徒の中からこの菅笠づくりの伝統を守るだけではなく発展的に育てていく人材が出てくることを願わざるをえません。

最後は、まとめを書いて終了です。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ