1学年 2学年 3学年 全校生

1月29日の給食を紹介します 給食週間4日目 「食品ロス削減献立」

 1月29日の給食は、ごはん 、牛乳、 おから入り和風ミートローフ、切干大根のごま酢和え、 酒かす汁です。

    今週は、給食週間です。

 給食週間献立4日目のテーマは、SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」です。
 世界で問題となっている「食品ロス」は、本来食べられるのに捨てられている食品のことで、日本では年間約464万トンにもなります。目標12では、1人あたりの食品ロス量を半分に減らそうという取組があり、リデュース→リユース→リサイクルを通して、ごみの発生を大きく減らすことを大事にしています。
 家庭の食品ロスの要因は、直接廃棄・食べ残し・過剰除去です。
 学校給食でも、毎日残食0を目指して、一人ひとり必要な量を残さず食べましょう。

 

乾燥おからパウダー 水で戻した「おから」
 
①食材とおからを混ぜてタネを作る  
②カップに丸めながら入れていく ③1つ1つ丁寧に
④準備完了 ⑤焼き上がったおから入りミートローフ
 
⑥甘めのタレをかけて完成  

 大豆から豆腐や豆乳を作る過程でできる「おから」は、食物繊維やカルシウム、大豆イソフラボンなどを含む栄養価の高い食材です。しかし、食べられるのに捨てられている食品の代表格でもあります。
 今回のミートローフには、卵や牛乳は使用せず、豚ひき肉や野菜と一緒に乾燥のおからパウダーを使用しています。
 

生椎茸の軸と傘を分ける 生椎茸の傘の部分を切るところ

    生椎茸の軸も捨てずに細かくみじん切りにして、ミートローフに使いました。傘の部分は薄く切って汁物に使い、余すことなく食べることができます。

人参の皮も使う 切干大根
 
練り酒かすをうるめ出汁で溶いたもの  

    ごま酢和えには、人参の皮をむかずに皮付きのままよく洗い、千切りにして使用しました。切干大根もたっぷり入っています。

 汁物には、めずらしく練り酒粕が使われています。食べやすいようにまろやかな仕上がりです。体が温まり寒い冬にピッタリでした。

 明日は、給食週間最終日です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ