2学年

2年理科 実験結果をもとに「酸化」についての考察をしています!

2年生の理科では、今「酸化」について学んでいます。生徒たちの視線の先には・・・

先生に指名された生徒が、自分の考えを黒板に書いています。

2年1組では、前時に「酸化」の実験をしました。その実験結果からわかったことをもとに、先生が出された問題(予想される数値を答える)を解いています。

生徒の考えが示されたあとは、先生による説明の時間です。先生が説明している横には、この問いかけに関係する教科書の本文が大型画面に強調して写し出されています。

生徒たちは、実験結果からわかったこと(マグネシウムと酸素が結びつく比率は一定で3対2であること。一方に過不足があると多い物質の方は結びつかない)を他の物質の「酸化」でも汎用できるよう、しっかりとノートをとりながら学んでいます。

 

 

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ