1学年
1年数学 カレンダーの数のしくみを知ろう!
1年生は今、文字式のところを学習しています。数を文字に置き換えるという作業は、最初の頃、なかなか実感のともなった理解とはいきません。教科担当の先生は、それをカレンダーの数字を用いて理解させようとされています。
1年2組の授業です。生徒の手元にはこのようなワークシートがあり、グループで熱心に議論しています。
カレンダーのある箇所の数字を文字に置き換えると、その付近の数字は文字でどのように表せるかを議論しているのです。
今日の学習課題は「カレンダーの数のしくみを考えよう!」です。
いろいろと議論しながら、ひとつの位置の数字を文字に置き換えると、考え方が一般化されて便利なこと、規則性があることなどに気付いている様子でした。