1学年

1年数学 カレンダーの数のしくみを考えよう!

1年生の数学は今、「文字の式」の単元です。変数としての文字を用いることの良さについて学んでいます。

日常生活でよく目にするカレンダーの数のしくみや規則性を考えることで、文字を用いることの良さに気付かせたいというのが、教科担当の先生の願いです。

前時までは、カレンダーに示された実際の数字をもとに考えていましたが、今日は、文字を使ってみます。

横、縦、ななめに並んだ3つの数の和について、まずは考えます。

わかった人が前にでてきて文字式を記入し、みんなに説明します。

生徒たちが考えやすいように、教室前の大型モニターにも色付けで数式が示されています。

横、縦、ななめの順番に数式を計算すると、数が皆同じになることがわかりました。

わかったことは、人に説明できてこそ本物です。自分の理解を3人の生徒が級友に説明しました。

説明を聞くと、さらにその数字が着眼したカレンダーの中央の数の3倍であることもわかってきました。なぜ数値の和が中央の数の3倍となるのかを説明するため、最後は、グループで討議することとなりました。

この1時間の授業を通して、変数としての「文字」を用いることのよさについて、全員がわかった様子でした。

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