2学年

2年数学 個別最適な学び 協働的な学びを目指して!

昨日(9月13日【水】)は高岡市の中学校教育研究大会でした。本校では国語と数学の研究授業が行われました。今日は数学の授業の様子をご紹介します。

授業が行われたのは2年1組と1年1組です。2年1組では、生徒たちが教え合い学び合うという時間帯が多く確保されました。

わかった人がわからなくて困っている人に教えます。教える中で、自分が十分に理解していないことに気付くこともあるのです。

日頃からこういったことを繰り返しているので、2年1組の生徒たちは自然と学び合いができていました。

わからないことはそのままにしない風潮もあります。級友に教えてもらうことは、も全く抵抗感はありません。

約20分間の学び合いの時間帯には、教科担当の先生は生徒たちの様子を観察し、対話もしながらよりよい学びとなるよう細かな指示を出しておられました。

一斉授業ではないので、生徒たちに自由に学ぶ雰囲気がありました。

市内の数学科の先生たちは、熱心に学び合う福岡中学校の生徒たちの姿を見て感心しておられました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ