1学年

1年理科 実験動画を見て、なぜそうなるのか?を考えています!

1年3組の理科の授業です。赤い水が噴水のようにフラスコ内で噴射している動画を見て、なぜそうなるのか?をみんなで考えています。

今日は、実際に実験するのではなく動画を見て考えることに時間を多く割いているようです。

自分の端末で実験動画を繰り返し見たり、教室前で繰り返し放映される動画を見て考えをノートに書いたり・・・

アンモニアが水に溶けて、化学反応を起こしたようです。赤い色はフェノールフタレイン水溶液とのこと。

なぜ噴水のように水が上昇していったのか? なぜ、赤くなるのか?不思議なのはこの2つです。

生徒たちは、自分の考えをノートに書き始めました。

はじめは、自分の考えをノートに記入していましたが、時間が経つにつれ友達の考えが気になりだして席を移動して友達と情報交換を始めました。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ