1学年
1年音楽 筝をひいて音のつながりを確認しよう!
学校中にきれいな「筝」の音色が聞こえてきました。
1年1組の生徒たちが音楽室で筝を弾いていました。自分でつくった短い歌詞に旋律をつけているようです。
今日確認することは、そのメロディーが言葉の抑揚に合っているか?ということ。
生徒たちは、2~3人でグループをつくりお互いの旋律を聴き合っています。
歌詞は長くはなく、五七五七七ほどの短いフレーズでした。
ピアノや木琴、鉄筋ではなくて、趣のある「筝」なので自分のつくった旋律がイメージしたものの違ったかたちで伝わってくることもあるようでした。
教室の大型画面にはこのようなソフトもあり、今では生徒たちのもっている端末上で作曲ができるのだと驚きました。
端末上にあるソフトと日本古来の筝がコラボしたメロディーです。
生徒たちは、創作意欲をもって、熱心に授業に取り組んでいました。