1学年

1年数学 方程式の必要性とその意味を理解しよう!

1年2組の数学の授業です。日常生活から方程式をつくっている場面です。

学習専用端末からは、級友のつくった方程式の問題を見ることもできます。それも参考に自分で問題をつくります。

生徒がつくる問題の中には、ラーメン、チーズケーキ、たこ焼きなど身近な食べ物が良く出てきます。

途中、一人の生徒がつくった問題を紹介し、みんなで解いてみるという時間がありました。「1本x円のかつお風味つゆ3本と1缶〇〇円の鯖缶を3個買って2300円を払いました。かつお風味つゆ1本の単価はいくらですか?」このような感じです・・・

それほど難しい課題ではありませんが、問題をつくる中で数学を学ぶ必要性を少しでも気付いてくれたらいいですね。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ