2学年
2年家庭科 食品ロスを減らすにはどうしたらいいのでしょう?
2年2組の家庭科の授業です。食品ロスを減らすにはどうしたらいいか?について考えています。買う場面、つくる場面、食べる場面にそれぞれ分けて考えてみます。
生活感のあふれる学習内容なので、生徒たちは活発に意見交換をしています。
買う場面では、消費期限や賞味期限が近い前に陳列してある商品を買うよう心がけるとか・・
買いすぎてしまった場合は、ご近所におすそ分けして喜んでもらうなどの意見も出ていました。
出てきた意見はグループでまとめて、次は発表の時間となりました。黒板に掲示するだけでは見えにくいので、端末でまとめたものを写真撮影して、発表の際には拡大表示しながらみんなに伝えていました。
最後は、自分ができそうなことを自分自身が決め、お隣の人に伝えていました。
一人一人のちょっとした心がけが、日本全体でみると食品ロスへの絶大な貢献となるのでしょうね。生産する側や、売る立場でこの問題を考えるのも勉強になると思います。